人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
風不死岳(フップシダケ/1102.5m)
天気予報がイマイチでしたが、紅葉狙いで近場の山に行ってきました。樽前山7合目登山口で、お友達と待ち合わせです。行く途中、恵庭岳の頂上付近が粉砂糖をまぶしたように白くなっていました。夜半の雨が雪になったんですね。

支笏湖畔から振り返って恵庭岳を写しました
風不死岳(フップシダケ/1102.5m)_c0048117_22153239.jpg

同じ場所からこれから行く風不死岳。稜線の左は樽前山
風不死岳(フップシダケ/1102.5m)_c0048117_22385555.jpg

さすが人気の山、樽前山ですね、秋のお花のない時期でも多くの人が訪れていました。冷たい風がピューピューで人も多そうなので、急遽、風不死岳に登ることにしました。4年ぶりかしら。その時はゲンと登ってます。7合目から樽前の裾をまくように風不死へ向かうのですが、草紅葉が素晴らしいです。
風不死岳(フップシダケ/1102.5m)_c0048117_2220216.jpg
風不死岳(フップシダケ/1102.5m)_c0048117_22205560.jpg
白玉の実もイッパイなっていました。味見しましたが、サロメチールっぽい甘い味が美味しいかなカナ(^_^;) 風不死岳は人も少ないと思っていたのですが、頂上には10人以上の人がいましたね。でも、ほどなく降りていったので、静かな頂上を味わうことが出来ました。雲が多く空気も霞んでいたので、あまり遠くの景色は見れませんでしたが、それなりに楽しい山登りでした。

頂上から支笏湖の向こうに恵庭岳 クリックで大きく見れます
風不死岳(フップシダケ/1102.5m)_c0048117_2222327.jpg


イチャンコッペ山と紋別岳 クリックで大きく見れます
風不死岳(フップシダケ/1102.5m)_c0048117_22224033.jpg

途中、岩場の急登が2ヶ所ほどあるのですが、ジェイのお尻押しが必要でした(^_^;) 下りもサポートが必要でしたね。
風不死岳(フップシダケ/1102.5m)_c0048117_22275681.jpg
風不死岳(フップシダケ/1102.5m)_c0048117_22301987.jpg

頂上の景色へ
by mrkgen | 2007-10-14 22:32 | 夏山/montana | Comments(2)
Commented by banyan10 at 2007-10-15 16:39
樽前に登ったときに932峰まで足を伸ばしたのですが、風不死岳は大変そうなので止めました。(笑)
こちらの紅葉も綺麗ですね。
白玉の実って食べられるのですか。あの臭いはあまり食欲がわきませんね。(^^;
Commented by mrkgen1 at 2007-10-16 08:13
◆BANYANさん、樽前山に登っているんですね!
932峰経由で、ぐるっと一回りですか。お花が多くていいですよね。
夏の週末はお花狙いの車で、すごいことになっているんですよ。

風不死岳、支笏湖が眼下に見えて素晴らしいですよ。樽前よりはチョット大変かな。白玉の実、食べれます。甘いシップ薬を食べている感じ(^_^;)
味見だけで十分ですね、。