人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
有珠山外輪山(520m)
金曜日から一泊で、HYML(北海道の山メーリングリスト)の仲間と、夏山納めの道南オフミということで、八雲に行ってきました。金曜日は行く途中にある洞爺湖の南側にある有珠山を登りました。登り一時間。
2000年に大きな噴火があり、洞爺湖周辺は大きな被害にあいました。有珠山も2002年までは、登山規制が入っていたはずです。昔も今も外輪山までしか登ることは出来ません。雲が低く、暗い日でしたが初冬のキリットした空気の中、楽しく登りました。登山靴も持っていったのですが、防寒長靴で登ってしまいました。楽勝でしたよ♪
有珠山外輪山(520m)_c0048117_20474243.jpg

有珠山(737m)全景。クリックで大きくなります
有珠山外輪山(520m)_c0048117_211216.jpg

有珠山の左肩越しに、洞爺湖が見えてます。左奥の小高い山の頂上には、サミット会場になるホテルが見えてました
有珠山外輪山(520m)_c0048117_21121033.jpg

噴火湾の奥の山は駒ヶ岳(1131m)です。この山は今も噴火の恐れがあると言う事で、登山規制中です。そろそろ解除になってもいい頃かな、。
有珠山外輪山(520m)_c0048117_2048161.jpg

眼下に虻田町。奥はこれから行く長万部・八雲方面です
有珠山外輪山(520m)_c0048117_20481688.jpg

有珠山外輪山(520m)_c0048117_2174961.jpgこの日の泊りは、八雲にあるHYMLの方の優雅な別荘泊でした♪
温泉も引かれているし、19名が寝袋を並べても余裕なんですよ。
次の日は、乙部岳に登る予定だったのですが、記録的な大雪に襲われた道南、八雲で48センチの降雪を記録したそうです。林道も雪で車が入れないということで、山は中止です。皆さん落ち着いて宴会に突入しました(^_-) 

寿司奉行に任命されました。夜は八雲で調達した寿司ネタで手巻き寿司とサラダ2種、漬物3種、別荘オーナーから差し入れの八雲の美味しいチーズとスモークチキン。豪華!!!朝食は夜のうちに作った稲荷寿司とインスタント味噌汁。ベテランさんのアドヴァイスで無事に終えることが出来ました。
メモ:
19名で4kgのお米を夕食と朝食で使いました。
5合焚きの電気窯を二つとガス窯一つで2回転です。
5合のご飯に寿司酢は150cc。
お稲荷はちょうど40個作れます。

by mrkgen | 2007-11-24 21:19 | 夏山/montana | Comments(0)