人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
春の花たち
ジェイのお散歩で、林に立ち寄ったら、ミズバショウが咲いていました。ここで見たのは初めてです。咲いていそうな場所なのに、なぜか今まで見ていませんでした。まだ早かったかな。
春の花たち_c0048117_1454087.jpg
春の花たち_c0048117_145518.jpg
林の中は、エゾエンゴサクが咲き始めています。
春の花たち_c0048117_147122.jpg
春の花たち_c0048117_1464224.jpg
春の花たち_c0048117_1471011.jpg

アズマイチゲは、まだこんな感じ。日が高くなって暖かくなると、開いているのかな。まだこれからですね。
春の花たち_c0048117_148386.jpg

キバナノアマナは、林の中はまだ咲いていませんが、林の周りの日当りのいい土手では、綺麗にさいていましたよ。ゲンが年取った時のように、のんびり散歩じゃないので、ジェイとの散歩は、なかなか花モードになれないですね。
by mrkgen | 2008-04-15 23:42 | 花/flor | Comments(4)
Commented by pulala-2 at 2008-04-17 09:08
私も先日林に行ってきました♪とてもお天気がよかったので
エゾエンゴサクのお花に陽が当たりとても綺麗でした。
mrkgenさんのエゾエンゴサクの花びらも透き通って見え
とっても綺麗! 水滴が付いているのは朝露でしょうか、
初々しいお花が可愛いです。素敵な写真ですね♡
キバナノアマナも少し咲いてましたよ(^-^)
ミズバショウが咲いているのは気がつきませんでした・・
また近いうちに行ってみようかなぁ
Commented by banyan10 at 2008-04-17 11:48
北海道も春の花が咲き始めましたね。
エゾエンゴサクは綺麗な写真が撮れなかったので、また機会があったら見に行きたいです。
Commented by mrkgen at 2008-04-17 12:03 x
◆pulalaさん
今年は、林の雪も一気に消えて、4月の中旬なのに、もう一面青いんですもの、。嬉しいような、心配なような。
キバナノアマナ、日当たりのいい所は咲いてますね。林の中も、2・3日で黄色い海になりそうです。
ジェイの散歩の途中なので、朝露もついているし、日差しも弱くて、写真はいまいちだわ。でも、pulalaさんが素敵に撮っていいるので、お花さん達も満足だね。
Commented by mrkgen at 2008-04-17 12:07 x
◆banyanさん
エゾエンゴサクもキバナノアマナも、春の一時期ではあるけど、そこらじゅうで見れるので、希少価値に感じないのですけどね(^_^;)

banyanさんには、定山渓の近くにある大群生地をお見せしたいです。
エゾエンゴサクの大海ですよ。そして、ジョウザンシジミを見に行く、なんちゃって♪