人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
緑岳(2019m)から白雲小屋へ、その4
緑岳(2019m)から白雲小屋へ、その4_c0048117_19514768.jpg緑岳頂上から、ゆっくりお花を見ながら1時間で白雲岳避難小屋です。小屋は、綺麗にペンキが塗りなおされていました。小屋の奥にあるテント場には、昨夜は50張り以上のテントが張られたそうです。連休とあって本州からの登山者やらで、小屋の周りは大賑わいです。お花も小屋の周りは素晴らしいです。雲も流れたり晴れたりなので、お花と景色をのんびりと楽しみながら、昼食タイムとします。お花を見たりしているうちに、あっという間に1時間半が過ぎてしまいました。

エゾイワツメクサ(蝦夷岩爪草/ナデシコ科) 
緑岳(2019m)から白雲小屋へ、その4_c0048117_2084965.jpg

キバナシオガマ(黄花塩竃/ガマノハグサ科) 
緑岳(2019m)から白雲小屋へ、その4_c0048117_20105073.jpg

チシマクモマグサ(千島雲間草/ユキノシタ科) 
緑岳(2019m)から白雲小屋へ、その4_c0048117_20175428.jpg

エゾタカネスミレ(蝦夷高根菫/スミレ科) 
緑岳(2019m)から白雲小屋へ、その4_c0048117_20112088.jpg

チシマギキョウ(千島桔梗/キキョウ科) 
緑岳(2019m)から白雲小屋へ、その4_c0048117_20154965.jpg

コマクサ(駒草/ケシ科) 
緑岳(2019m)から白雲小屋へ、その4_c0048117_2020569.jpg

***その5へ続く***
by mrkgen | 2008-07-21 20:24 | 夏山/montana | Comments(2)
Commented by banyan10 at 2008-07-22 13:03
プチ遠征で見るのが遅くなりました。
僕が緑へ行ったのは7月上旬なので、少し花の顔ぶれも変っていますね。
特に下のクモマユキノシタは見てみたいと思っている花です。
Commented by mrkgen at 2008-07-22 17:39 x
◆BANYANさん
今年は少し早いのかも。3年前の時は、ホソバウルップソウが見れたのに、今回はほとんど終わっていました。同じ時期でも、その年によって違いますね。チョウノスケソウ、やっと綺麗な花が撮れました♪
クモマユキノシタは花の時期が長いので、夏の時期なら見れる確率は高いですよ。白雲小屋の小屋番の学生さんが、双眼鏡で密猟者(@_@;)がいないか、監視していましたわ。。御苦労さまですね。