人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
幌尻岳清掃登山 その4
幌尻岳清掃登山 その4_c0048117_12503776.jpg

後を振り返ると、だんだん雲が取れてきて、戸蔦別岳が見えてきます! 
クリックで大きく見えます(パノラマ)
幌尻岳清掃登山 その4_c0048117_1359713.jpg
新冠コースとの分岐を過ぎれば、頂上は間もなく。で、ここでもゴミ拾いです。そして、ここでもゴミはあります。ティッシュもあります。トイレットペーパーなら融けると、置いていく人もいるようですが、山の上では気温も低く、なかなか土には戻りません!必ずお持ち帰り願います。
幌尻岳清掃登山 その4_c0048117_1462864.jpg

ココまで来ると、幌尻湖が眼下に見えてきます。
幌尻岳清掃登山 その4_c0048117_14141276.jpg

幌尻岳清掃登山 その4_c0048117_14144286.jpg小屋から4時間で日高山脈の最高峰、幌尻岳到着です。頂上は新冠町と平取町の境(分水嶺)になっているんです。そして、この頂上標識は新冠町で建てたと言うことで、文字のある面は新冠町を向いているそうです(^_-)
さすがに頂上は風も冷たく、ジャンパーを羽織らずにはいられませんでした。ゴミを拾いながらも、だいたい標準タイムで到着は、皆様なかなかな健脚ですね。景色を楽しみましょう♪
***その5に続く***
by mrkgen | 2008-09-17 23:59 | 夏山/montana | Comments(0)