人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
幌尻岳清掃登山 その6
七つ沼カールへの降り口は戸蔦別岳への最低コル付近になります。
幌尻岳清掃登山 その6_c0048117_19152046.jpg
七つ沼は氷河に山体を削り取られて出来たカール底です。なので降り口の傾斜はすごいです。落石に気をつけながら、ゆっくり確実に降りて行きます。
幌尻岳清掃登山 その6_c0048117_1916158.jpg

七つ沼、全部干上がっていました。砂漠のような沼の周りをゴミを探して歩きます。キャンプはなるべくしないようにお願いしていますが、焚き火の跡があったり、やはりゴミも落ちていましたね。ここは熊も来る所です。
幌尻岳清掃登山 その6_c0048117_19193726.jpg
幌尻岳清掃登山 その6_c0048117_19212253.jpg

底から見るカール壁は立ちはだかるようにそびえています。ヒャー、また登らなくちゃだわ。
幌尻岳清掃登山 その6_c0048117_19231761.jpg
幌尻岳清掃登山 その6_c0048117_19364121.jpg時間的にお昼の時間なので、ノンビリ昼食タイムです。なんとも不思議な空間ですね。カールの底で記念撮影です。ここがいつまでも人間にも熊にも、ゴミ一つない素敵な楽園でありますように。

この横断幕の写真、幌尻岳頂上でも撮りました。

***その7へ続く***
by mrkgen | 2008-09-18 23:52 | 夏山/montana | Comments(0)