カテゴリ:あちこち( 202 )
カレーの出店が・・・
お散歩で大倉山シャンツェまで行ったら、入口にカレー屋さんが出てる。18日から22日まで(11:00~16:00)カレーシティさっぽろのイベントらしい。22日までに行ってみるかな。その前に大倉山~三角山ぐらい登らなくちゃだな、、。
9/16からテレビ塔の処でもカレーイベントしてますよね。
さっぽろテレビ塔下で『札幌カリーキングダム 2020』が開催!複数のカレーを一度に楽しめるっ!だそうです。
札幌リスト https://sapporo-list.info/sapporo-curry-kingdom-2020/

by mrkgen | 2020-09-19 23:59 | あちこち | Comments(0)
9月が始まる
日の出が遅くなっているのに連動して、朝の目覚めもだんだん遅くなる。でも、月の初めは撒下塩(オサガリシオ)の日なので、目覚ましかけて神宮へ。5時前からこの人出です。で、しっかりお参りして撒下塩いただいてきました。
お参りした後、ラジオ体操が始まるまで一時間以上あるので、久しぶりに円山に登ってきました。この頃は暑かったり雨っぽかったりで、半月以上登っていませんでした。なんか体がなまってましたわ。早朝でも、何人かに会いましたね。久しぶりだったので、内緒のルートを激下り。このルートの核心は登山道の出口です。余所んちの軒下を借りなくちゃなんです。そのうち、通れなくなる日が来るような、別の出口が出来るかな、かな。
札幌市の8月の無料キャンペーン、気になっていたテレビ塔、登ってきましたよ。外階段、どうしても歩きたかったので!普段はイベントの時しか歩けないのですが、今回はコロナ騒動でエレベーターの乗員を少なくしている関係で、外階段を開放してたのです。1階から3階までは建物内の階段を100段。3階で受付してチケットをもらってから外階段へ。暑い日だったけど、スカスカフェンスで心地よい風が吹いて気持ちよく登ってきました。もっと大変かと思ったけど、あっけなく展望台につきました。3階から352段の階段だそうです。無料で登れて良かった!帰りもトントンと快適に眺めを楽しみながら下りてきました。友人の希望で時計台も見てきましたが、なんだか蒸し暑い日で疲れましたわ。

by mrkgen | 2020-09-01 23:59 | あちこち | Comments(0)
8月の無料(^_-)
札幌市の10ヶ所の施設で8月末まで無料キャンペーンしてます。野次馬根性出して、何ヶ所か見てきました。大倉山のリフトはお散歩で行ったついでに何度か乗りました。いつも横の遊歩道を登っているけど、リフトから見る景色は良いですね。藻岩山のロープウェイ、お友達に誘われて乗ってきましたが、夏休み中だったので一時間待ちました。その前に、曇りの日に乗りに行ったら20分待ちで乗れました。登山道から見る景色より数倍楽しかったです。羊ケ丘は久しぶりに行きました。羊さんがマルマルしていて可愛かったです。ドーム展望台、30分待ちで見てきました。ドームが出来た頃に内覧会かなんかで見ているけど、見る価値ありですね。あと、気になる施設はテレビ塔だけど、暑くて行きたくないな。

by mrkgen | 2020-08-21 23:59 | あちこち | Comments(0)
お散歩、二つの峠を越えて
盤渓の夏祭りで花火が上がるらしい。入場料は¥4000!盤渓峠から見えるのではないかと偵察を兼ねてお散歩。家からまっすぐ峠までは30分もかからないので、久しぶりに幌見峠からの周回にしてみました。久しぶりに歩いた幌見峠の道、車の量はそんなにないけど、歩道がないので神経使いますね。でも、ワンコのジェイ連れじゃないので気が楽でしたわ(=_=) 幌見峠はラベンダーのシーズンが終わっていたので静か。入場料が掛かるのかな。管理人もいなさそうなので、普通にお散歩してきました。それなりにチラホラ見物の人がいました。札幌の街並みが円山越しに見えて、よい景色ですね。昔来たときより規模が広くなっていますわ。夜景が綺麗そうです。
幌見峠から盤渓に降りていくとお野菜の無人売店があります。なんか良いなぁ~。トマトを買ってムシャムシャ。
盤渓スキー場入口には、花火大会のためのガードマンが準備中。横目にスタスタと先へ。宮の森方面へ歩き出してすぐ、ソフトクリーム屋さんがオープンしていて、奥はデイキャンプ場になっている。車で通っている時には気が付かなかった。せっかくなのでソフト¥400で一休み。美味しいです。この誘惑は悪いぞ。せっかく歩いてカロリー消費しているのに、いい場所に拒否しがたい誘惑があるのはマズイな。お散歩ルート、考えなくちゃ(^_-)
先日、この辺りに出たんだよね。夜、花火見に来るときどうなんだろう。たぶん、車はイッパイ通っているはずだから、大丈夫かな。そんなこんなで、夜と言うか夕方、家から盤渓峠までお散歩。歩いている人はいなかったけど、車は多かったです。花火の打ち上げ時間が近づくと、警察車輛も周ってきてました。¥4000払わないで花火見たい人、結構いました。7時半から30分、それなりに楽しめましたよ。下の方で上がる仕掛け花火はさすがに見えなかったけど、打ち上げ花火はとっても素敵でした。今年はCOVID-19の影響で花火大会がないけど、6/01の大倉山の花火も見れたし、それなりに「夏」楽しんでいます。

by mrkgen | 2020-08-08 23:59 | あちこち | Comments(0)
美瑛割で観光と沢登り
道民割と併用できない美瑛割(^_-)で、7/18はペンション泊です。テン泊でも車中泊でもない贅沢な週末でした♪土曜日は富良野と美瑛を観光しながらペンションに向かったのですが、どこもかしこも人出が凄かったです。今まで我慢してたのが、一気に爆発した感じ。経済活動は復活してほしいけどCOVID-19は広がらずにいてほしい。

札幌もラベンダーの見ごろですが富良野・美瑛もド!ピークでしたね。ベタに観光は久しぶり。
四季彩の丘は記憶にないほど。とても綺麗だってけど、人が少ないのに慣れていたせいか人の多さに戸惑いました。
絶景を見ながら、心地よい風に吹かれながら、ペンションの前で安着のビールが最高でした!

by mrkgen | 2020-07-20 23:39 | あちこち | Comments(0)
ラジオ体操、お休み
朝の神宮ラジオ体操、日の出もずいぶん早くなって、2/26の日の出は【6:17】
神社山の山頂部が赤くなっています。薄暗い中で体操しなくて気分良いこの頃。

今朝のラジオ体操、人出が少ない。そうです、コロナウィルスの影響です。3/01から3/15まで、お休みになります。一年365日のなかで、元旦以外は毎日集まっている体操仲間ですが、手水舎も閉鎖するぐらいなので、しかたがないのかな。広々しているので感染するリスクはないと思うけど、分からないですからね。ラジオ体操お休みの間はお散歩して自宅で体操かな、、、するかな。

by mrkgen | 2020-02-28 17:08 | あちこち | Comments(0)
節分が過ぎて大雪
節分の2月3日、夕方からの北海道神宮豆まきに行ってきました。去年は節分が日曜日とぶつかっていたのでパス。今年は雪が降りしきる中、出かけてみました。それなりに結構な人出でしたわ。
何年か前に梅酒が当たったので、もしかしたらと思いましたが、残念。でも、お餅と豆と合わせて10個ほど拾うことが出来ました。お豆、年の数ほど食べる分だけ残して、縁起物だしお友達にお分けしました。
節分の次の日から、札幌にドカ雪がやって来た。朝のラジオ体操、除雪が間に合ってない。なかなか冬らしくて良いわ。今まで、雪が少なすぎだったので、やっと冬らしい景色になりましたね。
2月11日現在、札幌の積雪量が平年並みになったらしいけど、なんとなくまだ少ないような気がします。歩道横の雪山の高さがそれほどでもないな。モルゲンロートになっている奥三角山~大倉山~三角山。ジェイと歩いた稜線が綺麗な朝です♡

by mrkgen | 2020-02-11 08:00 | あちこち | Comments(0)
お正月メモ
二日から山門の横でラジオ体操しています。初詣の人達、珍しそうに見ていました。6日からは、いつも通り正面で頑張ってます。始まる時は暗いけど、終わる頃は明るくなってます。
1月14日はどんど焼き。初めて火を入れる所から見ましたが、儀式だなあと感慨深く見ました。ワンがいる時は神宮が犬禁止のせいもあるけど、わざわざ見に行く気にならなかったです。

by mrkgen | 2020-01-10 22:14 | あちこち | Comments(0)
12月の撒下塩
北海道神宮の撒下塩 (おさがりしお)、10月から頂いていますが、11月と12月も暗い中頑張りました。お正月1日は初詣で撒下塩はありません。2月1日は日曜日。山スキーの計画がありそうだな。
12/14 某病院へお見舞いに行ったら、クリスマスシーズンですね。お見舞い後回しで聞いてしまった。
ボチボチ、毎月何度か通っています。上手にはなかなかならないけど、現状維持はしているようです。

by mrkgen | 2019-12-20 21:09 | あちこち | Comments(0)
11月中旬メモ
11/23 北海道神宮、新嘗祭参加
クリスマスリース作成。木の実をイッパイ使いました
11/28 少し冬らしくなりました

by mrkgen | 2019-11-26 20:41 | あちこち | Comments(0)