<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
RAIN・BOW(雨の弓)=虹
朝のお散歩、荒井山から振り返ると、ちょうど円山の上にお日様♪

大倉山シャンツェまで来ると、立派な虹が出ました!
虹の色
副虹も肉眼ではしっかり見えてたんだけどな(=_=) 左上の白い点はお月さま♪

荒井山の下まで戻ったら、また虹が出ましたわ。不安定な秋のお天気は、虹の目撃がチャンス大ですね。

by mrkgen | 2010-09-29 12:45 | 空...景色 | Comments(6)
大倉山展望台秋祭り
ジェイの夕方散歩というか午後散歩、住宅街を探検散歩しながら長々と歩き、大倉山シャンツェまで行くと、なんだか賑やか♪ そういえば回覧板で案内があった「お祭り」だったんだ! ちょうどブラスバンドの演奏が始まるところでしたので、ノンビリ聞く事に♪

赤いブレザーは向陵中学校。シャンツェをバックに素晴らしいです。

白いウエアは宮の森中学校。どちらも素敵な演奏でした。

出店もあり、なかなか楽しかったです。ワンコブログにビールの写真なんぞ出しますので、覗いてみて♪

街の夕景を撮りながら帰ってきました。樺戸三山

中心街方面、右の稜線は荒井山。

荒井山を乗り越えて、荒井山展望台からの景色。

お祭りで小腹が満たされて良かった!(^^)!
by mrkgen | 2010-09-25 23:30 | あちこち | Comments(6)
2週間後に(+_+)
c0048117_19225050.jpg9月11日の漁岳の沢登りで、下りで転倒して左手をぶつけました。アオタンになって腫れたけど、シップで腫れも引き痛みもほとんどなくなっていました。小指を外に広げると変な痛みは残っていたけど、腫れもないし気にしてませんでした。23日の野塚岳で、左手に強い力が加わった時に嫌な痛みが出て、腫れました。
今後のお遊びの予定もあるので(^_^.)、念のために病院で診てもらったら、第5中手骨(チュウシュコツ)の骨折だそうです(+_+) 治りかかっているけど、固定した方が治りが早いとのことで、簡易ギプスさせられちゃった。今まで気にせず使っていたのは、なんなんだったんでしょう。先週はM-wallの壁も登っています。庇ってはいましたけどね。でも、ずれたりもしておらず、順調に治っているらしい。骨折から2週間経って、今さらギプスでもないような気がするんだけど、気休めかしらん。
鎖骨・腓骨に中手骨が骨折履歴に加わることに!(^^)! そんなこんなで、あと2週間は固定しておいた方がいいらしい。沢も壁もお休みですね。尾根道歩きの秋の山でも楽しもうっと!(^^)!
by mrkgen | 2010-09-25 13:51 | Comments(8)
野塚岳(1353m)
23日、沢の師匠ganさんの下、今年の6月27日にも登っている野塚岳を、またニオベツ川の沢登りで登ってきました。途中、1100m付近で、冷汗のでる場面を目撃してから、体が強張り緊張に拍車がかかりましたが、全員けがもなく楽しく笑いながら終えることができ、本当に良かったです。
詳細は後日<(_ _)>
ヤマレコにアップしましたです。
記録・感想はリーダーganさんがHYMLに流したものをコピペです。リーダーから見た感想ですので、なかなか面白いですよ!!!
写真はワタスの写真ダス(^_-) 見てね→「野塚岳

下りは南コルからニオベツ川に向かってガシガシと。これがまたお尻のフリクションを使いながらと(=_=)、新しい技術で恐・楽しかったです。
上級者は懸垂下降しないで降りるそうですが、初心者もいるのでと懸垂下降を2度しました。

by mrkgen | 2010-09-24 07:00 | 沢登/montana | Comments(2)
ノブドウ
ノブドウの実がいろいろな色に色づくのは、寄生蜂や寄生蝿による仕業というのを知ってから、あまり綺麗と思えなくなってしまいました(^_^.) 以前、翼さんから教えていただいたことをコピペします。
ブドウタマバエやブドウトガリバチがその犯人です。実を割ってみると、小さなウジ虫がたくさん入っているのが観察できます。目を引く色合いは警戒信号なんでしょうね。

ノブドウ(野葡萄/ブドウ科)

こちらは酸っぱく美味しく食べれるヤマブドウ! でも、手が届かない(+_+)
ヤマブドウ(山葡萄/ブドウ科)

by mrkgen | 2010-09-18 23:40 | 実/fruta...種 | Comments(6)
近所のコクワ(サルナシ)
朝のお散歩コースで、見上げると張り出した枝にコクワが絡みついています。
イッパイ実がなってます。でも、手は届きそうにないです。熟して落ちたら、ジェイが拾い食いしそうですわ!(^^)!

キウイの味にソックリなんですよ。子供の時、熟していない実を採ってきて、米櫃に埋めて熟させた記憶があります。食べ過ぎると、口が荒れるんですよね。ご近所に、ツルを分け入れば手が届くポイントもあるのですが、なんだかツルにかぶれそうな気がして、手が出せないです。

サルナシ(猿梨/マタタビ科)

コクワの花は、こちらをクリックしてみて→7月11日の日記
by mrkgen | 2010-09-16 12:30 | 実/fruta...種 | Comments(4)
滝、登ったーっ!
去年の7月にオッキーさんに連れて行ってもらった漁川820m右股沢、しっかりリベンジしてきました。去年、F1の滝は水量が多くて高巻きましたが、今日はオッキーリーダーにロープを出してもらいましたが、テンションかけることなくクリア。820m右股の大滝もクリアできました。去年は大滝の上で途中撤退しましたが、co1180m付近まで登ってきました。滝は全て直登出来ました。頼もしいオッキーリーダーに感謝だぜ♪ お尻押し、手を差し伸べてくれた仲間にも感謝だよ~ん♪ 詳細は後日(^_^.)
ヤマレコの「漁川820m右股沢」でアップしました!見てね♪

820m右股沢源頭付近(標高1180ぐらいかな)から見る恵庭岳

ロープをつけてリードクライムする、オッキーリーダー

室内壁P仲間のP級長の登り。フリークライマーN野氏は私の後で、ムービー撮れなかった(+_+)

大滝の上で出てきた滝。みんな直登しましたよ。P級長の登り。

登れる滝もクライムダウンは危険なので、懸垂下降です。

by mrkgen | 2010-09-11 20:46 | 沢登/montana | Comments(2)
爽やかな秋
7日の雨の後から、急に秋ですね。爽やかで最高♪

今朝のお散歩で見つけたチビどんぐり君。足元には、大きくならずに落ちたのもイッパイありました。

荒井山の中腹から街を見ると、海霧みたいのが流れ込んでいる様子が見れましたわ。この現象はちょくちょく見れますよ。

だけどさ、突然涼しくならなくてもいいんじゃないのぉ。北海道は、お盆過ぎたら秋なんだから、もうちょっと早くから涼しくなってくれればいいのにさ。まったく暑すぎの夏だったな<`ヘ´> でも夏痩せしなかったし、というかビールとアイスで夏太りしたかも(T_T)/~~~

by mrkgen | 2010-09-09 07:50 | 空...景色 | Comments(6)
うろこ雲
爽やかな朝の空気に深呼吸で空を見上げたら、ウロコ雲が空イッパイに広がっていました♪

大倉山シャンツェの上には飛行機雲。しばし見とれました。帰りには、すっかり消えて真っ青な空になっていました。大雪山黒岳の上でも、素晴らしい飛行機雲が一直線だったです。写真にはヘロヘロしてて撮れなかったけど。

28日の白水川遡行で、ご一緒した宮王さんの写真に素晴らしい飛行機雲が写ってました。大雪山の上に一直線の飛行機雲、絵になってます!

by mrkgen | 2010-09-04 07:37 | 空...景色 | Comments(2)
大函
先週末の沢登り、やっとこさ山行記をヤマレコに書きました。
沢登りは、ものすごく大変で楽しくて美しくて、その感動や美しさや大変さを書ききれず、つい沢の余韻に浸るだけで終ってました。普通、黒岳に登る時は、ロープウェイとリフトで楽に登っていますが、沢から登ると言うことは、ロープウェイ乗り場のずっと下から登り始めるんです。その長さ、高度差を考えると、よくぞ頑張ったなって思いますわ。

黒岳から下山した日は、層雲峡から6kmほど川上の大函Pでキャンプ宴会でした。2パーティがそれぞれ準備した食材で宴会ですが、途中から合流して(^_-)賑やかで楽しかったです。

夜は川(ニセイチャロマップ川)の流れる音がうるさくて、疲れているわりには眠れませんでした。なにも知らなかったのですが、ココはなかなな心霊スポットなんですね。知らずにいたのがよかったです。知っていたら、川の音も、もっと違って聞こえたかも。

朝起きたときのキャンプ風景。車の中で寝た人もいるのかな。

右からの流れがニセイチャロマップ川。左からの濁流が石狩川です。ダムからの放流で濁っているんだと思います。アマゾン川の合流みたい(^_^;)

日曜日は、他の沢に登る気力というか前日の沢で満足しきったので、みんなノンビリムードです。山ちゃんチームは4名が他の沢に転戦。残りは自然解散だったのかな。iwaチームは、なぜか増毛で温泉に入って、お寿司を食べて帰ることになりました!(^^)!
増毛といえば「國稀」でしょう!8名の団体(?)だったので、きちんとガイドしてくれましたよ。とても勉強になりましたね。どうして増毛でお酒なのって疑問も解けましたわ。そして試飲しまくり(@_@) 美味しかったです。もち買ってきましたよ♪

旧商家丸一本間家

そして松倉のお寿司。
美味しかったけど、ものすごくって事はなく、普通でしたわ(^_^.)
by mrkgen | 2010-09-03 19:27 | あちこち | Comments(6)